after party night

ジャニーズWESTと出戻ってきた日々のあれこれ

lnto Your Eyes の話 ※ネタバレあり

‪WESTival開幕!‬


‪あけましておめでとうございます。今年も例年の冬からのツアーが始まりました。‬


‪年越しはカウコンに行って自担の年越しの瞬間を見るのが好きです。

今年はSexy Zoneの聡ちゃんとぺこぺこお辞儀をしあってました。可愛かったです。‬

 

‪で、今回はWESTivalの話、というか今回のユニット曲のinto your eyesの話!Twitterで書ききれなかったからブログでさせてください!(以下、長いのでIYEと略します)‬

 

‪今回の流星くんのユニットは、淳太くんとのぞむぅとのユニットでテーマは「オトナエロ」。‬


‪曲調はR&B。流星くんが「生々しく書かんといて、ほんまにキレイ~にキレイ~に書いてほしい」とお願いして、プロの作詞家の方と淳太くんが合作して1ヶ月半くらいかけて書いてもらった歌詞がついてます。‬


‪演出についてはネタバレですけど、衣装は白シャツ*1、黒パンツ。‬
‪左手薬指に指輪あり。‬
‪ベット*2で小型カメラを女性に見立てて歌う場面あり。‬
‪曲の途中で白シャツのボタンを開けて*3、胸に手を這わせる場面あり。‬
‪演出もわかりやすく腰振ります!脱ぎます!というものではなくて、大人なセクシーさを出したいと流星くんが発言したとおり、わかりやすく腰を振ってる場面はないです。脱いでるけど(笑)‬

 

‪歌詞については淳太くんが‬
‪・登場人物全員が切ない‬
‪・最後の2~3行を聴いたら歌詞の全てがわかる‬
‪と発言がありました。‬
‪多くの人が当初は既婚女性×独身男性の曲…?と想像してましたが、演出を見て3人が指輪をしてるのであれ…?となってるところだと思います。‬

 

‪私なりの解釈を書かせてください。‬
‪IYEって離婚男性×独身女性(婚約中)の曲だと思うんです。‬
‪で、基本的に離婚男性目線で書かれてるのかな…って思ってます。‬
‪自分は離婚したけど、独身女性は結婚するから離婚したことが言えない。そのまま独身女性は結婚してしまう。っていう設定なのかなーって思いました。だから長い不倫関係じゃなくて女性の結婚前の1回の過ち的な感じなのかと?‬

淳太くんも作詞に時間かかったって言ってたから、離婚だったりそういうことが微妙に想像するのが難しかったのかなって勝手に思いました。

 

 

‪何気ない平日の夜‬
‪約束もないけどこうして会えたね‬

 

‪→既婚女性だと約束しないで平日の夜会えるかな、って邪推して独身女性では…って思いました。あと、girlって何回か歌詞に出てくるところも独身女性かなと。‬

 

‪苦いコーヒー 飲めないくせに‬
‪「私もそれで」と笑う‬

 

‪→このあたりも独身女性っぽいな~と思いました。男性に合わせたい独身女性の背伸び感が出てる気がします。男性は何歳か年上の先輩設定な気もする。‬

 

‪まるで子供みたい‬
‪そっと 君を引き寄せ‬
‪「嘘つきめ」と抱きしめる‬

 

‪→この部分、まるで子供みたいってところがこの女性への慈しみが出てて好き…‬淳太くん、年上でも年下でも子供みたいなところを見せる女性に弱そう。いや、知らんけど。(笑)

 

‪その笑顔は誰にも見せないで‬
‪鳴った電話に 遮られた時間の‬
‪続きを探そうか?‬

 

‪→男性の独占欲が書かれてる気がします。独身女性は婚約中と推測すると、笑顔見せないで/鳴った電話に遮られた ってたぶん独身女性の婚約者への嫉妬かな…‬

 

‪君へと近づくほど‬
‪友達のフリがうまくなってく‬
‪ワガママだって愛せるけど‬
‪本当の気持ちは言えない‬

‪振り返りざま そっと笑う君に‬
‪「またいつか」と手を振った‬

‪どこにも行かないで‬
‪その言葉を静かに飲み込んで‬
‪最終電車に乗り込む君の ‬
‪背中を見ていた‬

 

‪→最後過ち犯しちゃってるからこの時点では先輩後輩の友達関係なのかな。

「ワガママだって愛せるけど」の部分は流星くんが切なそうに歌ってるので死にそうになります、モニター見て毎回爆発(関係ない)

本当の気持ち=離婚したよ、好きだよ、って気持ちは言えないって読み取ると切ない。

終電車に乗り込むだから独身女性は婚約中かつ同棲中かな?

帰っていくと取られた感じがあるから「どこにも行かないで」なんだけど、言う権利が自分にはないから「その言葉を静かに飲み込んで」って言えないところがもう…‬

 

‪もっと恋に落ちてく‬
‪瞳に溺れてく‬
‪もっと君に堕ちてく‬
‪瞳に溺れてく‬

 

‪→直接的には書いてないけどここでたぶん過ち犯しちゃってる気がします、うーん、コンサート見てると流星くんだいぶ切なそうに頭抱えたり苦悩の様子が見える感じで踊るから、悩んでやっぱり1回は自分のものにしたいと思ったのか…‬

 

‪keep on lovin all day‬
‪ってところはもう言わずもがな。‬

 

‪もう何も聞かないで‬
‪許された時間を壊さないで‬
‪君を愛す程にlost my way‬
‪濡れたシャツもtake off‬

 

‪→過ち犯しちゃってるからね、「何も聞かないで」っていうのは、結婚してると思い込んでるから女性は男性の事情とか気持ちを色々聞きたいんだけど、男性側としては何も答えたくないのかなと。本当は離婚したことを言いたいけど婚約中の相手を揺さぶりたくないんじゃないかな(この辺が優しさ見えて淳太くん感あるね、淳太担に石投げられたくないのであくまで私感ですけど!!!!もう本当この記事に関しては石投げないでごめんなさい!!!!)‬

 

‪肌を重ねdancing‬
‪首に残すルージュと過ち‬
‪今日も 君の‬
‪寂しげな瞳が‬
‪うつす指のウソ‬

 

‪→離婚してるから指輪はウソなんだけど女性が結婚するまては外さないんじゃないかな。‬
‪女性も男性が好きだけどすれ違って付き合えなかったのかな、女性が婚約する前は男性が結婚してたからすれ違ったとみた…だから未練があって「寂しげな瞳」になるのかな…‬

 

 

‪淳太くんじゃないから真相はわからないし、知らんけど。(笑)不倫不倫って思ってたけどこれじゃ不倫じゃないもんね(笑)

不倫の歌とも言ってなかったから邪推したり勝手に予想してみて、感情が抑えられなくなったので書いただけです。‬


‪IYEを踊る流星くんは本当にひたすら切ない&苦悩してる感じで踊ってて…

双眼鏡覗いてるとこっちまで締め付けられるからね…‬
‪もちろんエロいって面もあるし、そこも「きゃー」ってなるけど、私はベットどうこうっていうよりもカメラを引き寄せる仕草とかベットで添い寝する時の顔とか、一々動作に切なさと愛しみを出してるから苦しくなる…
‪流星くんはやっぱり演技というか、世界観にに入り込むのがうまいんだなって改めて好きになりました。2018年早速ですね。2017年も毎秒好きになってましたけどね。うん。
‪あと、階段駆け上がる部分もあるんだけど、その部分も女性が好きで駆け上がるって感じなんだよね…(個人の所感です、個人の所感!!)‬

 

‪この曲をユニットでやってくれて、淳太くんに頭上がらないし、淳太くんがいる方向に向かっていつもお辞儀したい気持ちです。‬

 

‪淳太くんって賢い人なんだろうなあって思うし、他担にも幸せを与えてくれるし、WESTの1番ファンって公言してくれるし、は~~できる最年長だなー。淳太担と淳太くん褒める会したい…(個人の所感だから本当に石投げないで、他担がベラベラ言ってごめんなさい)‬

 

‪まだまだWESTivalは続くので、IYEをまだ堪能できる2018年が幸せです。‬
‪今年も流星くん流星くん言ってますがお知り合いの方は何卒よろしくお願いいたします。‬

 

*1:流星くんは長めのシャツでひらひらしてるもの。他の2人は他の担当に聞いてください

*2:流星くんは左の天蓋付きのベット、他の2人は以下略

*3:流星くんは2~3個開けて鎖骨とネックレスと左胸が見える状態で腹筋までは見えない、他の2人は以下略