after party night

ジャニーズWESTと出戻ってきた日々のあれこれ

応援スタンスの話。


最近、はてなブログで見かけることの多いこの記事を私もやってみました。

下記のブログを引用させていただきます。


今のスタンスを忘れずに、好きになりすぎず嫌いにならずに長く応援したいので、文章にしておいて戒めの意味も込めました。

▼私のスペック

都内OL
好き:嵐 エイト 
あくまで好きは一般人的なノリです。

▼ジャニヲタとしてのモットー

アラサーを自覚した行動をとる
おたくごとで悩まない
熱量を持ちすぎない
の3点は出戻った際に守ろうと決めました。


▼テレビ番組を録画する基準

WS
→めざましアクアとZIPは録画
あさちゃんも出るとわかってる時は、張ってその時間だけ録ります。
実際忘れがちで、録るのもミスしがち。
仲良い人にかなり助けてもらっているので時間設定を覚えてうまくできるようになりたい…
新曲宣伝でZIPやめざましに出る時は、大抵可愛くて好きなので2016年頑張りたい部分です。*1 

宣伝系、音楽番組
→出演部分だけに編集してダビング
レコがキーワードで拾ってきたものと、公式で流れてきた情報は押さえて録画します。

ジャニ勉
→WEST部分だけに編集してダビング

リトラ
→WEST回だけ録画してダビング
本当はリアルタイム視聴&ハッシュタグつけて呟いた方が番組の盛り上げにいいとは思ってますが、いかんせん眠いので実行できていないです…

→録画してそのままダビング
セレクションは未公開の部分だけに編集してからダビングします。

ヒルナンデス
→録画して、コーナーだけに編集
が、ダビングどうしよう…消去するかどうか悩み中…
WEST担のみなさまどうしてるか教えてください。

ドラマ
流星くんが出たドラマ
→出演シーンが少なければうまく編集して短くしてしまう。
→がっつり出演ならCMカットだけしてダビング。
WESTの他のメンバーが出たドラマ
→録画して見たら消去。

ドヨル、関西ローカルでの番組
→関西の方にお願いしてダビングしてもらったのを視聴

月曜から夜ふかし嵐にしやがれと夜会はたまーに録ってるけど、あまり見ておらず。
流星くんが見たって発言してる映画や番組は放送がわかったら録って見てます。*2
WEST以外は見たらすぐに消去するようにしてます。

ラジオは3つ。最近テレビより実は好きです。
最近はもぎ関の個人コーナーができそうなのが嬉しくて、実際にメール送ってみようという気持ちになってます。
本当にイケメンか診断するシチュエーションずっと考えてるけど、思いつかなくて誰か一緒に考えてほしいです…

ラジオは流星くんが出てなくても楽しいけれど、出てるとその月はラジオがあるから生きれる、というテンションになります。

▼雑誌を買う基準

ドル誌は買わないというか買えません。
アラサーが手に取るにはネットで購入するにしても抵抗がありすぎて。
10000字が載った時もやっぱり買えなくて、その後にどうしても欲しくなりすぎて10000字の部分だけ購入しました。

その他のTV誌やファッション誌、音楽雑誌は買いやすいので、ページが多めでかつ、
①メンバー同士でわちゃわちゃしている
②コンサートのレポが細かい
③ドラマ出演で単独取材
のどれかに当てはまれば購入検討します。

あんまりビジュアルは気にしておらず。というか、どの髪型も好きだし、水準はいつも保たれているので*3テキストが良ければ購入対象です。

自分の中で、買って1回読んだらすぐに切り抜いてファイリングすることと、他Gが出てたら好きそうな人にあげることはルールにしてます。

昔はドル誌も購入していて、かつ全く切り抜きをしていなかったので、実家にどっさりそのままの雑誌が未だにあるのが…
この間ちらっと見たら、HeySay7WEST時代の流星くんがいたのでゆっくり帰省した時に切り抜き作業しようと考えてます。
 
▼CDを買う基準

WESTのみ、アルバムの初回盤だけ購入。
他Gは気になったらTSUTAYAでレンタルか仲良い人が持っていたら借りてます。
というスタンスだったのだけど、逆転winnerは初回2種購入しました…

以前の担当のCDもデビューから全て売ってしまったので*4、どうせ最後は売るんだと思ってアルバムだけにしていたはずが…
逆転winnerはWESTにもっと売れてほしいなって気持ちが勝ってしまいました。
最終的におたくやめて売るとしても、その時にお金落とすって大事だし、次に繋がると思うからできるだけ買おうかなって最近は思います。

▼映像作品を買う基準

コンサートの初回盤のBlu-rayのみ。
ドラマ出演時のDVD BOXは購入しない。

WESTのみ購入。
やっぱり前の時に全て売ったのもあって、お財布の紐が緩まず最低限欲しいものだけ。
でも昔があって今があると思ってるから、過去の作品とかはちょっとずつ集めてる状態。

▼現場に行く基準

とりあえず横浜があれば横浜はマスト。

今回のツアーは横浜、福岡、新潟、仙台と行って満足度が高かったので、ツアーだったら5~10公演の公演数のペースを保ちたいです。

流星くんが出演する舞台は週1位のペースで観劇したくて、他メンバーの出演する舞台は期間中1度は見たいというスタンス。

他Gは誘われれば行くけれど、自分から行きたいものはないです。

▼遠征する基準

初日、オーラス
土日公演
アリーナクラス
その地方の公演に2回以上入れる

上記に当てはまらなくても、行きたい時に都合がつけばどこでも行きます。
平日の地方の1回公演は行かない。
前より観光したい意欲は減ってしまったし体調も崩しやすいので、基本的にコンサート以外はのんびり行動するようにしてます。
遠征については
①夜行バスと格安すぎるホテルは使わないこと
②仕事や将来に差し障りがでそうなら絶対に行かないこと
③無茶な遠征スケジュールにはしないこと
の3点が出戻ってきた時に決めたルール。

▼グッズを買う基準

ペンライトと流星くんのうちわ

流星くんのファンお金落としますよってアピールは必要だと思うし、個人系のグッズは全部購入したい気持ちもあるけれどうちわだけ。
お金落とさなくてごめんね。

▼ジャニショで写真を買う基準

ジャニショにそもそも行かないようにしてます。
付き合って行く時もどんなに好きな写真があっても1~2枚しか購入しないことがルール。
写真買いすぎて後悔したことがあるので、写真類はあまり購入しないように自制してます。

改めて文字にしてみると、昔よりは自制できているはず。
ラジオだったり庭職人だったり、ときめく要素が最近多いので熱量が上がりすぎないように気をつけねば。

今年もゆるく楽しくおたくするのが目標。
隣の芝はいつも青く見えるので、他人は気にしないで自分なりにおたくできるように心掛けます。笑

*1:パリピポの宣伝でパーティグッズ持ってMV撮ってたのが可愛すぎた…

*2:クローバーとか。100回なくことが見たいので地上波放送してほしい…

*3:嫌だったのは焼きそばパーマくらい

*4:前の担当はデビュー前に降りたのでその前